2013年6月22日土曜日

お疲れ様です、と頑張って

社内通達や業務上のメールのやりとりでよく使うこの2つの言葉

僕自身あまり好きな言葉ではないのです。

頑張っている人に「頑張ってください」ということが失礼にあたるし

疲れてもいない人に或いは仕事もしていない人に

「お疲れ様」というのは皮肉になるんじゃないかと思う。

ではどんな言葉掛けが適当なのかと考えると思いつかない。

昨日出張中の本屋で見つけた雑誌に稲盛さんの特集がありました。

JAL再建した人、京セラを立ち上げKDDIを作り上げた偉い方です。

その京セラ関係者の間では「お疲れ様」という言葉は御法度、と書いてあった。

その代わりに「お元気さまです!」と声かけをする。

ネガティブな言葉という理由です(週刊ダイヤモンド 6/22号)

なるほどね、と思うがお元気さまという言葉もピンとこないな

なるほどね、と思うが

0 件のコメント: